お知らせ お知らせ
イベント情報
2023.05.09

2023年度COTOAGE 活動スケジュール公開!

COTOAGE 2023 01

2023年度のCOTOAGE活動スケジュールが決定いたしました。
より皆様に楽しんでいただけるような、新たなコンテンツも登場しておりますので、ぜひご参加ください。

COTOAGE 2023 02

COTOAGEとは?

日本民族は、古代より自然を神に見立て信仰してきた歴史があります。自然と共に暮らしてきた先人は、自然への畏敬の念を抱きながら、自然と共存する美しい生活様式や、さまざまな文化を紡いできました。
忘れられつつある日本古来の民族文化を呼び起こし、共に読み解きながら、今を生きる私たちが学び活かしてゆく。それがCOTOAGEの活動です。

COTOAGEという言葉には、自然の分身であることも忘れがちな現代の暮らしのなかで、こころが喜ぶほんとうに大事だと思えることを言葉にし、丁寧にお伝えしていきたいと想いが込められています。

言挙げ・・・自分の意志をはっきりと声に出して言うこと。(事典引用)

2023年度COTOAGE活動内容

それぞれの活動内容を紹介いたします。

ライフスタイル神社学

COTOAGE 2023 01

日本の神さまの物語は、毎日の暮らしの中に散りばめられている

【ライフスタイル神社学】では、あたり前のことに感謝し、あるものを大切に。毎日を幸せに暮らすための鍵を、多くの人とシェアし、学んでいく講義です。
昨年度までは横浜中華街を拠点に講義を行っておりましたが、より多くの方に気軽に楽しんでいただけるよう2023年からオンライン講義となります。
※オンライン講義のため、インターネット環境が必要となります。

また今年度より講義内容が増え、2コースの5講義へとパワーアップいたしました。

COTOAGE 2023 05

時間:20:00~21:30
金額:各講義 6,600円/セット購入16,500円

ライフスタイル神社学 ツアー

ライフスタイル神社学の入門編を、全国を巡ってお届けする【神社学ツアー】。2023年より講義に加えてフィールドワークを開催いたします!

講義だけでなく、その地に訪れ体感できる参拝…。はじめての方にも楽しく体験していただけるものになっています。ぜひお気軽にご参加ください!

COTOAGE 2023 03

金額:座学入門編 3,300円/参拝フィールドワーク編6,600円

※八王子・千葉の会場につきまして、カフェでの開催になります。当日は1ドリンクの注文をお願いしております。

あまのいわと学校

COTOAGE 2023 08

あまのいわと学校は、「天岩戸神話」に触れ、学び、伝えていくことを目的に展開する学びの場です。
講義を通してこの国の始まりに思いを馳せ、神話を守り伝えてきた土地や暮らしの中に飛び込み、先人が紡いだ神々の物語を学んでいき、古来より紡がれた「咲き笑う」神さま達の物語を大切な方々に伝えて頂ける事を目的としています。

全3回を受講すると卒業となり、同時に「天岩戸神話」を伝えていただく「語りべの証」を授与いたします。

COTOAGE 2023 09

金額:各回44,000円/3回セット購入 132,000円
これまでのあまのいわと学校のレポートはこちら

講師:中村真

COTOAGE 2023 03

全国各地にあるソーシャル大学にて「神社学」を展開。地方活性のひとつとして尾道自由大学を設立し、校長に就任。その他、イマジン株式会社代表、(社)人力チャレンジ応援部代表理事。世界を旅し、外から見ることで日本の魅力に改めて気づき、帰国後に日本の魅力を再発見していく中で、とことん神社に心を奪われる。著書に、絵本『あまのいわと』、『JINJA BOOK 神社本』シリーズ、『日本の神さまと上手に暮らす法』などがある。

最新情報は随時SNSにて公開予定。

  • COTOAGE SNS:
  • Facebook
  • Instagram

COTOAGE公式サイト