お知らせ お知らせ
イベント情報
2024.04.17

2024年度COTOAGE 活動スケジュール公開!

2024年度のCOTOAGE活動スケジュールが決定いたしました。
本年も、より皆様に楽しんでいただけるような、新たなコンテンツも登場しております。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

2024年度版スケジュール

購入はこちら

COTOAGEとは?

古来より自然を畏れ敬い、ヤオヨロズの神さまとともに歩んできた先人たちが残し教えてくれることとはなにか?
自然の分身であることも忘れがちな現代の暮らしのなかで、大切なこととはなにか?
古代、「言挙げせじ」と慎むなかで、忘れられてきた大切な事があるのではないでしょうか。

自然を畏れ敬い、八百万の神さまとともに歩んできた先人たちが残し教えてくれること。
神社や神さまの物語を読み解く座学や体験を通じて、毎日の暮らしにちりばめられた、ほんとうに大切だと思えることを、COTOAGEは『言挙げ(ことあげ)』し、繋いでいきます。

各地でわたしたちの暮らしを見守ってくれている「日本の神さま」をちょっと意識する。
そのことで、今までとは少し違う、あたり前にあることの幸せを見つけてほしいと願っています。

言挙げ・・・自分の意志をはっきりと声に出して言うこと。(事典引用)

学びの種類

学びの種類01

神社学ツアー(座学入門編)

座学講座

あなたの街へ神社学をお届け!
座学入門編は「ライフスタイル神社学」の魅力を体感していただける内容となっております。神社が好きな皆さま、神社学って何?と気になる皆さま、お気軽にご参加くださいませ。

学びの種類02

日本の神さまと上手に暮らす法

座学講座

全4講座を通して、身近なのに微妙に遠い存在の“神社”や“日本の神さま”について、もっと身近に感じることができる内容となっています。
神社や神さまにまつわる最低限の知識と考え方をお伝えすることで、「神さまのいるライフスタイル」を提案していきます。

学びの種類03

日本の神さまといのちの物語

座学講座

昔から日本の神さまは私たちの暮らしの中にあり、その神さまと出会い語らう場所が神社だったのかもしれません。
それは神社が建てられるずっと以前からあった祈りの地であり、自然とともに生きてきた日本人にとって、もっと根源的な空間だったのではないかと思います。
奥深い神社の魅力を「古事記」などに記された神話や伝説を紐解きながら、日本の神さまや歴史的背景、先人との対話を意識して、神社学ならではの楽しみ方をシェアしていきます。

学びの種類04

神社学ツアー(参拝フィールドワーク編)

野外活動

中村先生と一緒に実際に神社を参拝する野外活動になります。
新しい発見や、神社学ならではな視点からみた神社。フィールドワークによるワクワクするような体験を通して、想像力豊かに心と体をめいいっぱい使って、その土地の“祈り”に触れていきます。

※自然の中での野外活動になりますので、お申し込みの前に開催場所の様子を一度ご確認頂くことを推奨いたします。
学びの種類05

あまのいわと学校

野外活動 座学講座

全3回を通して、実際に神話の舞台へ赴き「天岩戸神話」を学ぶ講座になります。神話の語りべとなり、古来より紡がれた、“咲き笑う”神さま達の物語を大切な方々に伝えて頂ける事を目的としています。

公式サイトはこちら